引越しハガキの作り方は?

引越ししたことをお知らせする引越しハガキ。最近は、年賀状と一緒に「住所が変わりました」なんて書いてあることもあったりするのもよく見るけれど、やっぱり引っ越したときに「引っ越しました」のハガキを出すと丁寧ですね。


引越しハガキはどうやって作ったらいいでしょうか?調べてみました。


私のイメージとしては、「引っ越しました。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね」というメッセージと、家までの地図とか家の写真が載っていたりするものなのですが、自分で作るのって難しいのでしょうか?ただでさえ、お金のかかってしまう引越し。自分でできることなら自分で作って節約したいと思ってしまいます。地図がないものなら、年賀状を作る要領で簡単に作れそうですけど…。


色々調べてみたら、簡単に地図が作れる方法がありました。地図のサイトで自分の住所を検索して表示します。それから最寄り駅を検索して、ルートマップというのをクリックしたら、駅から家までの案内つきの地図が作れます。地図ができたら、「印刷する」で全体像を確認して、右クリック→名前をつけて保存をして、住所などを打ち込んだものに図として入れ込みます。そうすると自分でも簡単に地図が作れるんですね。


マピオンなどは、待ち合わせ用にかわいいアイコンで自分の家をお知らせすることもできますし、Map Fan Webでは検索したルートを携帯電話に送るためのQRコードも出てきますので、一緒に印刷すると、携帯電話でも簡単に地図が確認できるようになります。航空写真なんかも出てくるようです。


工夫次第で楽しい引越し通知ハガキが無料で作れるみたいです。面倒がらずに作ってみてはいかがでしょうか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。